医学書院草加流通センター
大成建設株式会社
:
出口 亮
2019年(第53回) 入選
作品名医学書院草加流通センター
作品代表者出口 亮
作品代表者所属大成建設株式会社
所在地埼玉県
竣工年2019
デザイナー
大成建設株式会社一級建築士事務所 出口亮
照明デザイナー
シリウスライティングオフィス 戸恒浩人
施工者
大成建設株式会社 関東支店
クライアント
株式会社医学書院
受賞コメント【120m連なるタイル列柱がつくる、おおきな「サイン」】
医学・看護の専門書出版の老舗である医学書院。そのすべての書籍を保管し全国に配送する流通センター。
土地取得の関係から10年の歳月を経て全体完成した。敷地は交通量が多くロードサイド型の雑多な街並みの広がる国道バイパスに面し、かつ住宅地の歩行者動線にもなっている。
汚れや風化を感じさせず時と共に馴染み、色幅から光沢まで多様になる無釉還元焼成のレンガタイルを列柱状に繋ぎ、合計120m連続させた。ライティングは、その列柱を照らし上げるアッパー照明と、ロゴ・フォントをシンプルに浮かび上がらせるバックライト照明とした。歩道沿いの門塀パネルや境界手すりは、対候性が高く落ち着いた風合いとなるスチール溶融亜鉛めっきリン酸処理とした。
国道を走り抜けるドライバーからはレンガタイル列柱のシークエンスとその質感が、歩行者からはモノの素材感と列柱の連なりが強く印象に残る。
この120m連なるタイル列柱は、厳選した素材とその構成、それらを活かす照明計画によって、医学書出版の老舗らしい重厚さやアカデミックさを表現する、ひとつのおおきな「サイン」となることを目指した。