わたしたちの未来へ-SCRAPTURE-

株式会社乃村工藝社 : 小阪雄造

2023年(第57回)
作品名わたしたちの未来へ-SCRAPTURE-
作品代表者小阪雄造
作品代表者所属株式会社乃村工藝社
所在地東京都
竣工年2022
ディレクション 株式会社乃村工藝社 乃村隆介
デザイン 株式会社乃村工藝社 武田慎平
デザイン 株式会社乃村工藝社 小阪雄造
デザイン 株式会社乃村工藝社 亀田奈緒
デザイン 株式会社乃村工藝社 小川直人
デザイン 株式会社乃村工藝社 上杉信介
施工 株式会社乃村工藝社
クライアント 株式会社乃村工藝社
撮影 株式会社乃村工藝社 大倉玲治
受賞コメント本プロジェクトの価値向上と賛同者を募るため、国内外の様々なアートフェスや企画展に参画し、現在もデザインをアップデートしながら日々活動をしている。従来型のスクラップ&ビルドとは異なった発想の持続的なメッセージを訴求するアートメディアとしてプロジェクトを展開。単なるアートファニチャーの展示ではなく、直感に訴えかけるメッセージグラフィックやサイン計画を施し、展示空間のメディア化に挑戦した。クリエイティブ発想によるSDGs活動に共感して頂き、拡大していくことに重きを置いた共創型のプロジェクトである。(小阪雄造)
招待審査員賞(手塚由比)
透明な再生ビニールを使用したクッションの中に多様な廃材が形を変えて封入されている姿が魅力的だ。廃材の種類も色々あるところがいいのだが、何よりもビニールのクッションも一つ一つが微妙に違っているところがいい。同じ丸でも傾きや大きさや丸み具合が異なっている。そしてその中に封入された廃材も入り方が様々で、未知の生き物のようにも見える。廃材の存在を美しく見せ、かつ座って見たいと思わせる秀逸な展示だと思う。

選評(渡辺太郎)
このプロジェクトは昨今SDGsで謳われている端的に言えば、継続可能な地球の未来のために限りある資源の再生へのアクション。ということになるのだが、この作品の素晴らしいのはその大義を難しく専門的な言葉でなく、高度なデザインの技によって可視化し社会に発信したことであろう。誰もがこのアクションとプロセスを直感でメッセージとして感じ取ることの出来る卓越したインスタレーション的な展示とグラフィック。そこからもっと知りたいと思う気持ちにはQRコードを使って深度の深い情報に繋げていけるシステム。そのプレゼンテーションは緻密で一部の隙も無く美しく説得力を持って人々を魅了する。協賛企業との連携、これを発端としたコラボレーションのさらなる展開が非常に楽しみである。